● モデリングをしまくろう!

 

こんにちは。竹内です。仕事のうまい人は、うまい人をよく観察して取り入れています。

 

取り入れ方にも特徴があって、同じような行動をしています。

 

ビジネススキルの1つになりますが、結果が欲しい場合はうまくいってる人の真似をするのが近道です。

 

モデリングとは?

 

モデリングとは、さっきも書いたとおりうまくいってる人の行動を忠実に真似をすることです。

 

物販ビジネスでいえば、遊龍なセラーがいたらそのセラーの扱っている商品を真似るというのもモデリングの一種です。

 

モデリングするときのポイント

 

小さなことでもしっかりと真似をすることです。

 

料理に例えるとわかりやすいですが、有名シェフの料理の作り方や味付けや火加減など真似をしたら同じようにできますが、調味料を変えてしまったら味付けが全く違うものになってしまいますよね。

 

ビジネスも同じです。結果が同じになるように細部まで注意をして真似をしていきます。

 

しかし、ブログなどの文章をそのまま真似をしたり、サイトに書いてある言葉をそのまま真似をしたりするのはNGです。

 

有名企業のビジネスも真似だらけ

 

有名企業のサービスもよくよく見てみると、似たようなサービスが多数あります。

 

たとえば、

 

evernote

googleキープ

 

似ていませんか?

 

どんなものでもとにかくネット上にメモをして検索できるようにしようというサービスです。

 

その他も、ツイッターのつぶやき機能をアメブロやmixiなども既存のサービスに取り入れていますよね。

 

まあ、ツイッターが圧勝ですけどね。

 

真似をすることは悪いことか?

 

真似をするときは、「まったく一緒」はもちろんNGです。

 

真似をすること自体は、悪いことでもないし、松下電器の松下幸之助氏も2番手戦略をとって、似たようなサービスを展開して大きくされています。

 

中国商品のOEMを考えるときのヒントになりますが、真似をするときには「コンセプト」を真似するようにしてみてください。

 

ドン・キホーテやホームセンターに行くと既存の売れている電化製品と似たようなものもあります。

 

すごく売れていると思いますし、品質もそれほど変わらないでしょう。

 

まとめ

 

世の中には、儲かっている人とそうでない人の二つに分かれます。

 

儲かってる人がなぜ儲かっているのか?これを研究することで、突破口は見えてくると思います。

 

真似をするという表現に抵抗がある人がいたら、参考にさせていただくという気持ちで取り入れるといいと思います。

 

儲かっているところには儲かる理由があるので、そこを参考に取り入れるのがうまくいく秘訣ですね。

 

輸入ビジネスで稼ぎたいなら、無料ですのでぜひこのノウハウを実践してください。


  • ブログに公開出来ない内容をメルマガ読者限定でお伝えしています!登録はこちら!
  • 人気ブログランキングへ
  • 物販ビジネスのご質問はこちらから!

  • こちらの記事も良く読まれています

    • モデリングをしまくろう!
    • 過去最高売上を更新しました!
    おすすめの記事
    ⊥卸・メーカー交渉ノウハウ
    ● メーカー、卸交渉を獲得しやすくするには? こんにちは。竹内です。 メーカー、卸交渉をして安く仕入れる 輸入ビジネスでは大切なノウハウの一...
    ⊥法律関係
    こんにちは。竹内です。去年の後半にかけていろいろなことがありました。アマゾンのアカウント閉鎖もありました。重なるときは本当に重なるなーと思っ...
    ⊥Amazon・ebay仕入れ
    ● 売れると思ったら、、?! こんにちは。竹内です。リサーチしてたり、テストで仕入れた商品の売れ行きがよくて、「これは売れる!」と思ったら、...
    目標達成・夢の叶える方法
    ● あなたが稼げるかどうかわかるクイズ   こんにちは。竹内です。おもしろい記事を見つけたので共有したいと思います。   記事には、   あ...
    プロフィール

    Amazon輸入ビジネス起業:竹内

    Copyright(C)2016 Takeuchi Takuya
    無断で転載、引用を禁じます